明治44年に開業し永く市民の足として親しまれた西鉄北九州線。
 平成12年11月26日に最後の残存区間が廃止となり、北九州からチンチン電車が姿を消した。開業当初からの絵はがきや写真(別頁で未紹介分中心)をいくつか公開する。北九州線沿線の昭和期の写真は別途公開予定。




KDK001■延命寺停留所(大正初期) KDK002■砂津停留場(明治45年)開業一周年記念
KDK003■電車内部(明治45年)開業一周年記念 KDK004■勝山城跡の景(大正中期)
KDK005■製鉄所幼年職工養成所前(大正末) KDK006■魚町停留所(大正中期)
KDK007■大阪町通り(大正末) KDK008■赤坂延命寺(大正末)
KDK009■紫川常盤橋より(昭和12年) KDK010■門司西本町通り(昭和8年)
KDK011■小倉駅前通り(昭和9年)旧小倉駅前 KDK012■九州電気軌道路線図(明治45年)開通時の絵はがき
KDK013■小倉新発電所(大正初期)九軌経営の発電所 KDK014■小倉発電所(大正初期)九軌経営の発電所
KDK201■砂津(昭和45年頃) KDK202■砂津(昭和45年頃)
KDK203■北方線・北方車庫前(昭和55年) KDK204■北方線北方車庫前(昭和55年)
KDK205■戸畑・幸町(昭和60年) KDK206■戸畑・幸町(昭和60年)
KDK207■戸畑・幸町(昭和60年) KDK208■小倉駅前交差点(平成4年1月)
KDK209■小倉駅前交差点(平成4年1月)

※ここに掲載している絵葉書(印刷物)・写真画像データの提供等も相談に応じます。問い合わせはこちら
希望の方は問い合わせフォーム内容欄に希望品名を記入しお申し込みください。

※ここに掲載の絵葉書は、今までに収集した資料のうち原則として発行後50年を経過したものを中心に掲載しています。
万一、関係者の方で不都合が生じる場合は、管理者へご連絡ください。掲載を中止させていただきます。


当サイトで使用している画像・文章等の無断使用並びに無断転載はご遠慮ください。
Copyright 2007-2018(C) Map Communications Museum. All Rights Reserved.