オールド観光案内図コレクション/大分県
別府温泉「別府市を中心とせる東九州の交通」
吉田初三郎 画 鳥瞰図サイズ:770×176mm
発行:亀の井ホテル 大正13年表面カラー刷/裏面2色刷・印刷折本




ヌ拡大図はこちら 大正広重こと、鳥瞰図絵師・吉田初三郎の作品。初三郎の盟友・油屋熊八の依頼により作成。絵に添えて一筆には「(前略)…「山は富士、海は瀬戸内、湯は別府」まさに世界の公園として、名実ともに備わるの今日、本書 別府の名物男・ニコニコおぢさん 梅田凡平氏の手により、刻成りて世に出づ、欣快無量 予は共に双手を挙げて遊覧諸子の健康を祈る。」とある。初三郎とも交流の深かった与謝野晶子・鉄幹夫妻をはじめ多くの文人・文化人・財界人などがBIPとして別府を次々に訪れている。

 ヌ拡大図はこちら

※ここに掲載している鳥瞰図(印刷物)の画像貸出等も相談に応じます。問い合わせはこちら

※ここに掲載の鳥瞰図は、今までに収集した地図資料のうち原則として著作権の保護期間が終了したものを中心に掲載しています。
万一、関係者の方で不都合が生じる場合は、管理者へご連絡ください。掲載を中止させていただきます。

当サイトで使用している画像・文章等の無断使用並びに無断転載はご遠慮ください。
Copyright 2002(C) Map Communications Museum. All Rights Reserved.
免責事項