オールド観光案内図コレクション/新潟県
新潟市「新潟市鳥瞰図」
(新潟県)吉田初三郎 画 鳥瞰図サイズ:530×155mm
発行:日本海大博覧会事務局 昭和12年表面カラー刷/中面1色刷・印刷折本




ヌ拡大図はこちら 大正広重こと、鳥瞰図絵師・吉田初三郎の作品。日中戦争が始まって最終的に中心となった「日本海大博覧会」の宣伝用に制作された鳥瞰図。信濃川を湾曲的に配置し新潟市街を細部にわたり描き込んでいる。中央下部には完成して数年の「萬代橋」が描き込まれるが、同時代に架けられた福岡市の「名島橋」とは兄弟橋となっている。この図の原図と思われる絹本原画は2005年夏、新潟市の博物館に寄贈された。これは初三郎の観光社を継いだ阿瀬家の現当主・太紀氏が「初三郎没後50年に際し、2004年夏の水害、そして2004年11月の地震で多大な被害を受けた新潟へ、少しでも明るい話題になれば」と寄贈されたもの。画像データは、阿瀬家に残る初三郎資料をCD-ROM出版・複製販売している「鳥瞰図の周字屋」さんで注文する事も出来る。

 ヌ拡大図はこちら

※ここに掲載している鳥瞰図(印刷物)の画像貸出等も相談に応じます。問い合わせはこちら
鮮明な複製(原寸コピープリント)サービス開始!1点@640円(送料140円込)より
希望の方は問い合わせフォーム内容欄に希望品名を記入しお申し込みください。

※ここに掲載の鳥瞰図は、今までに収集した地図資料のうち原則として著作権の保護期間が終了したものを中心に掲載しています。
万一、関係者の方で不都合が生じる場合は、管理者へご連絡ください。掲載を中止させていただきます。
当サイトで使用している画像・文章等の無断使用並びに無断転載はご遠慮ください。
Copyright 2002(C) Map Communications Museum. All Rights Reserved.
免責事項