オールド観光案内図コレクション/石川県
石川県小松「小松町鳥瞰図絵」
発行:小松町・吉田外二郎 画・昭和10年




ヌ拡大図はこちら 明治印刷印行、吉田外二郎作の石川県小松町を描いた鳥瞰図。同年開催の「日満産業大博覧会」に合わせて制作されたものと思われる。小松駅を中心に拡がる町並みを詳細に描く。名所図絵の大家・吉田初三郎との関係は不明だが、初三郎の作品と見間違う出来映え。初三郎「小松町」の名が平凡社・別冊太陽「吉田初三郎のパノラマ地図」目録に、この作品と同じ昭和10年作で掲載されているが、初三郎の観光社が発表した同年の作品譜には記載がない。

 ヌ拡大図はこちら

※ここに掲載している鳥瞰図(印刷物)の画像貸出等も相談に応じます。問い合わせはこちら
複製(原寸コピープリント)サービス開始!1点@1050円〜(送料140円)より
希望の方は問い合わせフォーム内容欄に希望品名を記入しお申し込みください。

※ここに掲載の鳥瞰図は、今までに収集した地図資料のうち原則として著作権の保護期間が終了したものを中心に掲載しています。
万一、関係者の方で不都合が生じる場合は、管理者へご連絡ください。掲載を中止させていただきます。

当サイトで使用している画像・文章等の無断使用並びに無断転載はご遠慮ください。
Copyright 2008(C) Map Communications Museum. All Rights Reserved.
免責事項