オールド観光案内図コレクション/福岡県
田川市鳥瞰図 下図
吉田初三郎 画 鳥瞰図下図サイズ:2450×600mm・当資料館蔵
印刷折本及び絹本原画は未発見につき探索中。情報あればお願いします。




ヌ拡大図はこちら 大正広重こと、鳥瞰図絵師・吉田初三郎の作品。これは絹本に仕上げる前の最終下図である。田川市は昭和28年版の印刷折本があるが、この図はそれとは構図および年代が違う。例えば、昭和28年当時の市役所が移転した後であったり、映画館「世界館」が焼失し「東映」となっているなどの違いである。おそらく昭和35年と推測、その根拠として前述の施設や新設高校の記入がある事や、同じ年に福岡県内の作品「直方市」「豊前市」「小倉市」がある事(いずれも絹本原画が確認)、39年に閉山する三井田川抗がある事などが上げられる。何れにしても、絹本原画および印刷物を未確認のため、情報を求めている。


※ここに掲載の鳥瞰図は、今までに収集した地図資料のうち原則として著作権の保護期間が終了したものを中心に掲載しています。
万一、関係者の方で不都合が生じる場合は、管理者へご連絡ください。掲載を中止させていただきます。

当サイトで使用している画像・文章等の無断使用並びに無断転載はご遠慮ください。
Copyright 2002(C) Map Communications Museum. All Rights Reserved.
免責事項