オールド観光案内図コレクション/福岡県

東亜勧業博覧会を中心とせる北九州の交通図絵
(福岡県福岡市)吉田初三郎画 観光社
発行:東亜勧業博覧会協賛会 昭和2年・表面カラー刷/中面1色刷
ヌ拡大図はこちら
昭和2年、福岡市で開催された東亜勧業博覧会(現在の大濠公園が主会場)にあわせて発行された観光鳥瞰図。紙面の1/3を占める会場を中心に、福岡・博多の当時の交通網と観光名所が描かれている。博多湾に沿って広がる当時の町並みが興味深い。2003年、100周年を迎えた九州大学医学部近くには水族館、同じく開城400年を迎えた福岡城跡には、練兵場も描き込まれている。

西に目を向けると「元寇防塁」「筑紫富士」や「芥屋大門」のある「糸島半島」を経て「虹ノ松原」「唐津」へと至る美しい海岸線が巧みに描かれている。また、博覧会会場からほど近い百道松原は、「サザエさん」の生まれたところ。昭和20年、作者の長谷川町子さんの実家があった西新もほど近く、1980年代までに埋め立てられ姿を消した当時の海岸線が描かれ興味深い。
ヌ当時の福岡市内の絵葉書はこちら(準備中)  ヌ東亜勧業博覧会絵葉書はこちら(準備中)

※ここに掲載の鳥瞰図は、今までに収集した地図資料のうち原則として著作権の保護期間が終了したものを中心に掲載しています。万一、関係者の方で不都合が生じる場合は、管理者へご連絡ください。掲載を中止させていただきます。
ヌオールド観光案内図トップへ ヌ地図の資料館トップへ
当サイトで使用している画像・文章等の無断使用並びに無断転載はご遠慮ください。
Copyright 2002(C) Map Communications Museum. All Rights Reserved.
免責事項